« February 2010 | Main | April 2010 »

March 31, 2010

本日は不安なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪22.2

夜業生活が始まってしまいました。

先が見えないということは、不安です。

| | Comments (0)

March 30, 2010

本日はグジャグジャなり

本日の体重79.1Kg 体脂肪21.4

気温が低く、雪がガチガチに凍りました。

道路は大丈夫だと多いましたが、駐車場に入って滑ると思いましたので、女房に送迎してもらいました。

職場では、机の配置換えを行いました。LANやら電源コードがグジャグジャで、困ったものです。床から出っ張っているコンセント、電話の配線など邪魔だし、断線の危険もあります。

| | Comments (0)

March 29, 2010

本日は記憶的なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

組内の葬儀のため、仕事を休みました。

昼頃降り始めた雨が、雪混じりになりましたが、その後、本格的な雪に変わりました。それから、あっという間に、20cmほどの積雪になってしまいました。

こんなに遅い時期のこれほどの積雪は、記憶にありません。

夜は、職場の送別会だったのですが、国道138号線が雪の影響で通行止めになり、送迎バスが渋滞に巻き込まれてしまいました。

まるっきりバスが動かないので、痺れを切らして、雪の山中を1Kmほど歩いて、宴会場の保養施設に辿り着きました。思わず笑ってしまうほどの、目茶苦茶な送別会となりましたが、記憶に残る送別会となりました。

| | Comments (0)

March 28, 2010

本日は敗退なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.7

高校野球春季大会2回戦が行われました。

息子たちは、残念ながら、4対6で初戦敗退となってしまいました。ほぼ、練習試合と同じ流れで、先制してもリードを守り切れずに逆転負けというパターンでした。

やはり、実力がなかったということで、練習で出来ないことが本番で出来るわけがありません。よほど頑張らないと、夏の大会でも同じ轍を踏みそうです。

息子は、3打数2安打1四球2打点でした。レフト線に先制2点タイムリー二塁打、四球、レフト前ヒット、ショートゴロでした。同点ホームランかというレフトポール際への大飛球がありましたが、わずかにファールとなってしまいました。

今後、夏の大会には万全の状態で臨むことが出来るように、しばらくは肘の治療に取り組みたいと思います。

試合が終わってから、家にとんぼ返りして、組内のお通夜のお手伝いをしました。明日は、葬儀です。

| | Comments (0)

March 27, 2010

本日は観戦なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.7

高校野球春季大会が始まりました。

午後、観戦に出かけました。中学校の時のチームメイトがいるチームは、残念ながら延長で敗けてしまいました。

息子は、今日も肘の治療に行きました。金曜日に背番号「2」をもらってきましたが、肘の様子で試合に出るのか出ないのか、守備位置がどこになるのかが決まると思います。

野球はチームスポーツですから、チームにとってどうするのがいいのかが、判断の基準です。

| | Comments (0)

March 26, 2010

本日は不幸なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.7

組内で不幸がありました。

朝起きたら、蒲団の中で少し冷たくなっていたようです。家族にとっては、突然の出来事で悔いが残るかもしれませんが、亡くなった本人からすると、寝たまま苦しまずに逝くことができたとすると、幸せだったのかもしれません。

日曜日が友引なので、日曜にお通夜、月曜に葬儀となりました。

日曜日は、息子たちの春季大会2回戦が行われますので、友引で良かったというところですが、日曜日の天気予報に雨マークが・・・

| | Comments (0)

March 25, 2010

本日は辞任なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.4

こんなに雨が続くのは、久しぶりのような気がします。

島根の開星高校の監督が、「21世紀枠に負けたことは末代までの恥」などと発言した問題で、辞任しました。

相手チームを侮辱する発言を繰り返したとのことで、当然の結果だと思います。口は災いの元です。カッとしても、発言には気をつけましょう。

| | Comments (0)

March 24, 2010

本日は伝言なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.8

雨のため、息子たちの練習試合は中止となりました。

今日は、仕事を休むことが出来ず、観戦に行くことは出来ませんでしたので、影響はありませんでした。

ioka氏の様子が心配だったのですが、どうすることも出来ずに、見守ることしか出来ませんでした。今日、思いがけず職場の同僚から、ioka氏からの「大丈夫です」との伝言を預かったと聞き、ホッとしました。

気を使いすぎるほどのioka氏です。困ったことがあったら、連絡してください。でも、このブログを読む余裕ができるころには、すべてを乗り越えていることと思います。何も力になれない自分の無力さを感じています。

| | Comments (0)

March 23, 2010

本日は最多勝なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.8

センバツで、智弁和歌山が勝って、高嶋監督が甲子園通算59勝で歴代単独1位になったそうです。

甲子園に出るだけでも大変なのに、59回も勝つなんて・・・

| | Comments (0)

March 22, 2010

本日は最終日なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.7

三日連続の練習試合の最終日でした。

子供達も疲れたと思いますが、親も疲れました。

試合結果は、1勝1分けでした。先制するものの、追加点が奪えずに、後半に点を取られ接戦になるというパターンが続いています。勝つことの大変さを実感します。

息子は、肘の調子が良かったので、ファーストと捕手で出場し、7打数4安打1犠打でした。久しぶりに盗塁を刺すことが出来ました。

いい当たりをしても野手の守備範囲に飛べば凡打、当たりそこねでも野手がいなければヒットです。

| | Comments (0)

March 21, 2010

本日は黄砂なり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.7

黄砂で景色がかすんで見えました。

雨の影響で、学校のグラウンドが使えず、急遽キャンセルのあった球場に会場を変えて、練習試合が行われました。

結果は、1勝1敗でした。息子は、肘痛のため代打のみで出場し、1打数ノーヒットでした。

風が強くて、寒くて震えてしまいました。

春のセンバツも開幕しました。息子たちの野球とは、レベルの違う野球をやっていますが、目指すのは夏の甲子園です。

| | Comments (0)

March 20, 2010

本日は第5号なり

本日の体重78.9Kg 体脂肪21.6

息子たちが、浜松への遠征試合ということで、応援に行ってきました。浜松は、遠い。

結果は1勝1分けで、今年に入っての初勝利を上げることができましたが、初球から打ちに行く積極性が、息子たちには欠けています。失敗を恐れず、積極的なバッティングをして欲しいものです。

息子は、4打数1安打1四球でした。安打は、初回のレフトオーバーの第5号ホームランでした。

前の打者が、3ランホームランを打った後だったので、力んでサードゴロかサードフライじゃないかと思っていたのですが、予想外の2打者連続ホームランとなりました。

打った瞬間は、バットの先っぽだと思ったのですが、意外に飛んで、96mの表示のあるレフトの高さ10mほどのフェンスを越えていきました。飛距離十分でした。

息子は、左太もも肉離れが完治していませんので、ゆっくりとホームを一周しましたが、相手チームにとっては嫌味な奴に見えたと思います。

肘の痛みは、ひどくなったようで、春の大会が終わったら、セカンドオピニオンということで、前と別の大学病院で精密検査を受けてみようかと思っています。

帰りの車で、東富士演習場の野焼作業での事故を知りました。野焼作業には何回か参加したことがあります。亡くなった方々の御冥福をお祈りいたします。

| | Comments (0)

March 19, 2010

本日は身勝手なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.6

クロマグロに関するニュースを見ていて、「勘違いしてんじゃないの?」と思うことがあります。

「これでマグロを心置き無く食べることができます」なんていう回転寿司で聞いた脳天気なインタビューを聞くと、ムカつきます。

自分だけ美味しいものが食べることが出来ればいいのか? 「食べられることはうれしいですが、乱獲せずに、資源を大切にして欲しい」くらいのことは言えないのでしょうか?

自分だけが良ければいいという身勝手な考えは、最低です。農水大臣の手柄を誇るような自慢げな態度も、気に入りません。

| | Comments (0)

March 18, 2010

本日は否決なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪22.3

クロマグロ禁輸案が否決されました。

クロマグロが食べたいわけではないですが、日本の食文化が否定されなかったということで、良かったと思います。

クジラ、イルカなど、日本の食文化が否定されています。決して、資源を食べ尽くそうとしているワケではないので、シーシェパードの過激な運動には嫌悪感を覚えます。

オーストラリアが嫌いになりました。オーストラリア製品は、あまり買いたくありません。

| | Comments (0)

March 17, 2010

本日は白熱なり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.6

東芝が、白熱球の製造を中止しました。

電球型蛍光灯やLED電球へ移行することになります。以前の電球型蛍光灯は、明るくなるのに時間がかかり、階段やトイレなどには不向きだと思ったのですが、今はどうなんでしょうか?

白熱球がなくなれば、ほかのものを使うしかありません。「白熱した試合」なんていう言葉は、死語になるんでしょうが、「蛍光した試合」では盛り上がりません。

| | Comments (0)

March 16, 2010

本日は悪女なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪22.2

松本清張生誕100年記念スペシャルドラマ「霧の旗」を見ました。

さすがに、安物のサスペンスドラマと比べると雲泥の差、映画のような出来栄えでした。

松本清張生誕100年記念ドラマは、いろんな局で制作され、何本か見ましたが、どれも怖い女が出てきます。松本清張の書く悪女は、半端ない怖さがあります。

| | Comments (0)

March 15, 2010

本日は空っぽなり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.6

息子たちの練習試合がありましたが、仕事を休むことが出来ませんでした。

またしても、最終回にエラー絡みで失点して、1点差負けだったようです。これで4連敗・・・ いつになったら、勝てるのでしょうか?

息子は、ベンチでした。仕事から帰って、学校まで迎えに行って、マッサージに連れて行きました。サイフが空っぽになってしまいました。

| | Comments (0)

March 14, 2010

本日はブラックなり

本日の体重78.4Kg 体脂肪22.0

ホワイトデーでしたが、今年は義理チョコもなかったので、関係ありませんでした。

息子たちの練習試合があったのですが、地域の春祭りのため応援に行くことは、あきらめていました。でも、我慢できずに、抜け出して午後から応援に行ってしまいました。

結果は、2試合連続でエラーの絡んだサヨナラ負けでした。負け癖がついてしまったようで、イヤな感じです。黒星続きで、ブラックデーです。

息子は、7打数3安打でしたが、走塁で左太ももの軽い肉離れを起こして、途中交代となりました。

肘の治療で予約してあった鍼治療に行って、太ももも診てもらいましたが、即効性のある治療法はありません。2週間後の春の大会に間に合うのか、微妙な感じです。

太ももは、左右ともに昨秋から軽い肉離れを繰り返しています。肘の痛みも治りません。満身創痍といったところで、お先真っ暗です。

「無事是れ名馬」といいますが、ケガの多い選手は、使い物になりません。困ったものです。

| | Comments (0)

March 13, 2010

本日は休出なり

本日の体重78.5Kg 体脂肪22.0

仕事が間に合いそうもないので、仕方なく休日出勤しました。

休日は、来客がないので仕事がはかどります。ただ、非常用設備の点検があって、予告されていたものの、非常ベルが急に鳴って、あまりの音の大きさに飛び上がるほど驚きました。

| | Comments (0)

March 12, 2010

本日は出張なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪22.2

静岡へ出張しました。

行き帰りともに、電車に座ることが出来てラッキーでした。

JRは、明日からダイヤ改正ということで、今日で消える列車もあるようです。鉄道ファンの方々は忙しいことでしょう。

一部のマナーの悪い撮り鉄のおかげで、迷惑している人もいるようです。何事も、ほどほどがいいようです。

| | Comments (0)

March 11, 2010

本日は送迎なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪22.0

毎週木曜日は、息子のバッティングセンターへの送迎をしています。

今日は、眠くて、居眠り運転寸前でした。

| | Comments (0)

March 10, 2010

本日は最後なり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.7

職場の方も、雪から雨に変わったようで、なんとか、車で通勤できました。

昔、春分の日に雪が降ったことがありましたが、これで、雪も最後となるのでしょうか?

| | Comments (0)

March 09, 2010

本日は雪なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪22.1

また、雪です。

今、我が家周辺では雨に変わりましたが、標高の高い職場の方はどうなっているのか心配です。

職場の方も雨に変わっていることを祈り、明日は、ノーマルタイヤの車で出勤したいと思います。

| | Comments (0)

March 08, 2010

本日は解禁なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.8

私が51歳、長男が23歳の誕生日でした。

高校野球の対外試合解禁日ということで、息子たちの練習試合が行われました。なんとか、仕事のやりくりをして、応援に駆けつけました。

結果は、1対4で負けてしまいました。点数以上に実力の差があり、完敗でした。

息子には、誕生日ホームランを頼んでいたのですが、残念ながら、3打数ノーヒット2三振という結果でした。肘の調子がイマイチなのか、かなりの盗塁を許してしまい、ひとつも刺すことができませんでした。

それにしても、寒くて、試合の内容も寒かったので、ダブルで震えてました。明日は、もっと寒くなるとの予報です。

| | Comments (0)

March 07, 2010

本日は予定なり

本日の体重78.9Kg 体脂肪22.5

息子が、最新の練習試合の日程表を持ち帰りました。

驚いたのは、野球の超名門校の横浜高校との練習試合が入っていたことです。もちろん、会場は、横浜高校の野球場です。

今までで、最高のビッグネームの対戦相手です。横浜高校ともなると、対戦相手は甲子園出場校など強豪校ばかりです。

どういう経路で練習試合の申込をしたのか分かりませんが、よく受けてもらえたものだと不思議な思いです。もしかしたら、Bチームとの対戦かもしれませんが、光栄なことです。

なんとかして応援に行きたいのですが、学園祭の代休日である平日の午後3時からということで、仕事を休むことができるのか、心配です。

明日から、対外試合が解禁ということで、秋の県大会優勝校の静岡商業との練習試合が、午後に予定されています。明日も仕事を切り上げて応援に行きたいのですが、行けるかな?

平日に組まれた練習試合が、今月、あと2試合あります。すべて行きたいのですが、無理かな?

| | Comments (0)

March 06, 2010

本日はメレンゲなり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

「メレンゲの気持ち」を見ていたら、娘の友達のお姉さんが出ていました。

「石ちゃんの通りの達人」が、熱海だったのですが、ミス熱海がアシスタントを務めていました。そのミス熱海がお姉さんだったのです。

そういえば、娘から先週、友達から「来週のメレンゲにお姉さんが出るってメールが来た」と聞いたことを思い出しました。

その友達は、高校の部活の仲間で、高校の先輩です。お父さんは、公式戦の時によく息子の野球の応援にも来てくれます。

お姉さんは、マスコミ志望って聞いたような気がしますが、放送を見ると、アナウンサー、レポーターなど十分にできる才能があると思いました。

娘は、大学の部活があって、見逃したそうです。

| | Comments (0)

March 05, 2010

本日は自首なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.7

暖かな一日でした。

動画サイトへの投稿で、悪事が露見しています。介護施設での虐待やら、スピード違反です。

違法行為を自分で投稿するのは、自首と同じ扱いになるのでしょうか?

| | Comments (0)

March 04, 2010

本日は暴走なり

本日の体重79.6Kg 体脂肪22.3

鹿児島県の阿久根市長の暴走が止まりません。

市長が市議会への出席を拒否して、流会になったそうです。予算案の審議が出来ず、予算がゼロになる可能性があるそうです。

市民は困るでしょうが、選挙で選んだのですから、仕方のないことです。

| | Comments (0)

March 03, 2010

本日は相棒なり

本日の体重79.6Kg 体脂肪22.6

水曜日は、お気に入りの「相棒」の日です。

今日の「相棒」は、無縁死、孤独死を扱ったものでした。

NHKスペシャルの「無縁社会」とは無縁に製作したのだと思いますが、大変な世の中になってしまいました。

「相棒」も来週が最終回のようで、楽しみがひとつ減ってしまいます。

| | Comments (0)

March 02, 2010

本日はCMなり

本日の体重79.4Kg 体脂肪22.3

サントリーのコーヒーのCMで、思わず「そのとおり」とうなずくものがあります。

「この惑星の住人は、何万年もの間、働き続けてきた。サルのままのんびり暮らしていたほうが、楽だったと思うのだが。」

本当に、そう思います。

| | Comments (0)

March 01, 2010

本日は納得なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪21.6

3月になりました。

バンクーバー五輪も閉幕となりました。金メダルはゼロでしたが、「どうして一番じゃなくてはダメなんですか? 二番でもいいんじゃないですか」という国ですから、納得するしかありません。

| | Comments (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »