« March 2010 | Main | May 2010 »

April 30, 2010

本日は万博なり

本日の体重76.7Kg 体脂肪20.8

上海万博の開幕式が行われました。

行列は嫌いなので、行く予定もありませんし、行きたくもありません。

中国に行ってお金を使うのではなく、景気回復のため、国内でお金を使って欲しいものです。

| | Comments (0)

April 29, 2010

本日は水浸しなり

本日の体重77.7Kg 体脂肪21.1

息子たちの練習試合は、試合開始直前に雨が降り始め、あっという間にグラウンドは水浸しとなり、1回が終わって中止となりました。

これから晴れるのは分かっていたので、愛鷹球場で行われる春季県大会2回戦を観戦に出かけました。

水はけのよい球場でも、グラウンド整備に手間取ったようで、正午前から試合開始となり、2試合観戦しました。

贔屓めに見ると、息子たちのチームとの力の差はそれほどないようです。地区予選で負けてしまうということは、精神的な何かが足りないのだと思います。

夏の大会までに、その何かを身につけて欲しいものです。

| | Comments (0)

April 28, 2010

本日は値上げなり

本日の体重77.2Kg 体脂肪21.1

たばこが、10月から、1箱当たり110円~140円値上げされるようです。

私は、タバコを吸いませんので影響ありませんが、愛煙家にとっては痛い出費増となりそうです。

| | Comments (0)

April 27, 2010

本日は時効なり

本日の体重77.4Kg 体脂肪21.3

殺人事件の時効が廃止されました。

時が流れると、時効がなくなっても、事件が解決することはないと思いますが、被害者の遺族にとっては、悲願の犯人逮捕の可能性が残ることになります。

時が解決することもありますが、時効は不要です。

| | Comments (0)

April 26, 2010

本日は笑なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.6

NHKの「こころの遺伝子」を見ました。

「どん底でこそ笑え」 なるほどと思える納得の言葉です。

「負の連鎖」であえいでいる「どん底の人たち」を相手にしている「どん底の職場」にいると、毎日「気分はどん底」で、自分の気持ちも「負の連鎖」となってしまいます。

アルコールに弱いので、アルコール依存症にもなれないし、お金が無いのでギャンブル依存症にもなれません。ストレスは溜まる一方で、笑うことも少なくなってきました。

これからは、無理矢理でも笑ってやろうと思いますが、「深刻な相談に来ているのに、馬鹿笑いしている人がいる」なんていう苦情が来ていますので、出来そうにありません。

宝くじを買うギャンブル依存症になって、高額当選金を手にして、精神的な病に陥る前に仕事をやめたいと思っていますが、当たることはないでしょうから、結局のところ、こっそり笑うしかなさそうです。

| | Comments (0)

April 25, 2010

本日はデビューなり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.9

4月下旬とは思えない、風の寒さでした。冬の格好をしていても、暑いということはありませんでした。

息子たちの練習試合は1勝1敗、勝ち試合はノーヒットノーランでした。

息子は代打出場で、四球でした。1年生が2人1イニングずつ投げましたが、夏に向けて、十分に戦力になると思える内容でした。今後が、楽しみです。

| | Comments (0)

April 24, 2010

本日は期待なり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.6

息子たちの、浜松遠征のストーカーでした。

浜松は、風が強くて寒かったものの、雨に降られることはなく、予定通り2試合消化することができました。

結果は、運にも恵まれ2連勝でした。息子は、代打で1打数ノーヒットでした。

夜は、野球部OB会の懇親会に参加させていただきました。大先輩の方々の現チームへの期待をひしひしと感じました。夏の大会では、期待に応える試合をしなければなりません。

| | Comments (0)

April 23, 2010

本日は電車なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.3

静岡に出張でした。

行きの電車に、鳩が迷い込みました。鳩は、それほどパニクるわけでもなく、一駅乗って、次の停車駅で飛び出していきました。

帰りの電車では、踏み切りの非常用ボタンが押されたということで、運転士が、踏み切りの状況を確認に行ったりして、15分ほど電車が立ち往生してしまいました。

| | Comments (0)

April 22, 2010

本日は見直しなり

本日の体重75.8Kg 体脂肪20.2

体重が一気に減って、おかしいと思ったのですが、うれしかったので、量りなおしはしませんでした。

冷たい雨でした。気温の変化が激しいと、体が対応できません。

高速道路料金の見直しが、国会で見直しされそうです。あの料金体系では、高速道路無料化の公約からして、国民の納得を得られるはずはなく、国民による政権の見直しも行われそうです。

| | Comments (0)

April 21, 2010

本日は配達なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.8

暖かな一日でした。

注文していた「1Q84」が、配達されました。残念ながら、読む気力がありません。

女房と息子が、先に読むことになりそうです。

| | Comments (0)

April 20, 2010

本日はタイなり

本日の体重78.0Kg 体脂肪21.5

タイの反政府運動による混乱は、まだ続いているようです。

かなり、長い期間やってますが、仕事に行かなくてもいいのか? 疑問です。

スポンサーがいるのかもしれません。

| | Comments (0)

April 19, 2010

本日は噴火なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.6

アイスランドの火山噴火の影響で、飛行機が飛ばずに大混乱しています。

空港に足止めされている方は、本当に大変だと思います。

安全を考えると、運航再開に慎重にならざるを得ません。その他、諸々の影響があると思います。自然には勝てません。

| | Comments (0)

April 18, 2010

本日は実感なり

本日の体重78.9Kg 体脂肪22.5

暖かというものの、なかなか冷たい風が吹いていました。

息子たちの練習試合は、2勝でした。二死ランナーなしから、6点取ることができました。野球は二死からといいますが、実感しました。

息子は、代打で1打数1安打2打点でした。

| | Comments (0)

April 17, 2010

本日はトンボなり

本日の体重78.6Kg 体脂肪22.1

グラウンド状態不良のため、息子たちの浜松遠征は中止となりました。

天候はすぐに回復しました。天気が良くて練習試合のない日は貴重ですので、この時とばかりに雑務をこなしました。

まだ少し早いですが、始めての草刈りもやってしまいました。

学校から持ち帰ったグラウンドを均すトンボ(レーキ)を、4本修理しました。うち1本は息子が修理しました。素人の修理ですから、見てくれには目を瞑るしかありません。

| | Comments (0)

April 16, 2010

本日はIQ84なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.9

異常気象の極みです。雪が降りました。

昨日は、お付き合いの宴会でした。面倒だったので、お酌に回ることもなく、速攻で帰りました。

テレビが、「1Q84」の話題で持ちきりだったので、気になってポチッとしてしまいました。

私の頭は、「IQ84」です。

| | Comments (0)

April 14, 2010

昨日は宴会なり

本日の体重77.3Kg 体脂肪22.1

昨日は、2課合同の歓送迎会でした。

お酒を注ぎにいって、その場で爆睡するという迷惑なことをしてしまいました。

明日も、少し気の乗らないお付き合いの宴会があります。お酒が強くないものにとっては、うれしいことではありません。

| | Comments (0)

April 12, 2010

本日は減量なり

本日の体重77.5Kg 体脂肪21.3

夜業からの帰りに、車に水撥ねをかけられてしまいました。ついてません。

このごろ、体重が少し減り加減で、ちょっと幸せです。

風呂上りのアイスを食べない、お弁当箱を小さくした成果ならうれしいのですが、仕事のせいで、やつれたのかもしれません。病気だったりして・・・

| | Comments (0)

April 11, 2010

本日は半落ちなり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.4

今日も、息子たちの練習試合がありました。グラウンドに落ちた桜の花びらが、砂丘の風紋のように舞いました。

結果は1勝1敗。残念ながら、練習試合の連勝も7でストップしてしまいました。

息子は代打で出場し、2打数1安打2打点でした。打ったヒットは、一塁線への三塁打で、完治していない太もも肉離れでの走塁が辛そうでした。

映画「半落ち」の放送がありました。以前、テレビドラマの「半落ち」を見たので、どちらの「半落ち」が面白いのか気になり見ました。判断は難しいところですが、分かりやすさではテレビドラマ、奥深さでは映画といったところでしょうが、テレビドラマに一票を入れたいと思います。

| | Comments (0)

April 10, 2010

本日は名残りの桜なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪22.2

暖かな一日でしたが、今年は、寒いせいか、桜がなかなか散らないような気がします。

そんな桜の咲く中、息子たちの遠征試合がありました。結果は2勝、春の大会の負け以降、6連勝です。今さらながら、公式戦での負けが悔やまれます。

息子は代打で出場、ライトフライを打ち上げてしまいました。2試合目の球審のストライクゾーンが厳しくて、両チームともにピッチャーが四球連発となり、可哀想でした。「今のがボール?」なんていう球が、いっぱいありました。

| | Comments (0)

April 09, 2010

本日はガッカリなり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.7

新しい高速道路料金制度が発表されました。

ガッカリな内容でした。民主党政権の化けの皮が、完全に剥がれたといったところです。

割引財源で高速道路の建設をするなんて、「コンクリートから人へ」というコンセプトに反します。高速道路も無料化のはずだったし、暫定税率も廃止のはずだったし・・・

事業仕分けはパフォーマンスだったのだと、つくづく感じます。

言うこととやることが違うのでは、まったく信用できません。参院選では、厳しい国民の審判が下ると思います。

| | Comments (0)

April 08, 2010

本日は診断なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.5

息子が、慶応大学附属病院に診察に行ってきました。

結果は、肘の内側の靭帯が少し伸びて、肘がゆるい状態となっているとのことです。

痛いときは投げない。思い切り投げる回数を減らす。返球は、立って投げる。(座って投げるのは、肘に負担をかける)

終わったらアイシング。テーピングは意味がない。大学て野球がやりたいのなら、手術が必要かもしれない。

とのことで、選手生命がピンチとなりました。捕手から、肘の負担の少ないポジションに変わることになるのでしょうか?

夏の大会が終わったあとは、受験勉強となるし、実技試験に影響が出るので、手術をしている余裕はありません。大学に入ってから手術するか、プレーをあきらめるかということになりそうです。

| | Comments (0)

April 07, 2010

本日は感謝なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪22.1

巨人の木村コーチが亡くなりました。

スポーツ選手でも、病気には勝てないということです。いつ、誰の身に起こっても不思議ではありません。

今、健康であることに感謝しなければなりません。

| | Comments (0)

April 06, 2010

本日は執行なり

本日の体重77.3Kg 体脂肪21.6

今日も、いやな一日でした。

名張毒ぶどう酒事件で、再審の可能性が出てきたようです。事件後49年経過しています。冤罪だったらと思うと、ぞっとします。

中国では、日本人への死刑が執行されたようです。麻薬事件での死刑は、日本の法律からすると重過ぎるようです。「郷に入っては郷に従え」ということで、仕方のないことだと思いますが、中国の方が、冤罪は多そうです。冤罪でなければ、いいのですが・・・

| | Comments (0)

April 05, 2010

本日は空腹なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪21.3

忙しい月曜日でした。

結局、お昼を食べ損ねてしまいました。夜業しようと思ったのですが、気力ゼロだったので、帰ってしまいました。

一日で一週間分疲れてしまいました。

| | Comments (0)

April 04, 2010

本日は結果オーライなり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.9

今年度は、氏子役員です。水神社例大祭が行われましたので、出役しました。

息子たちの練習試合は、エラーなどミスはいっぱいありましたが、2勝することができました。

息子は、代打で2打数2安打2打点でした。当たりは良くありませんでしたが、とんだコースが良かったです。

| | Comments (0)

April 03, 2010

本日は吹雪なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.7

昨日の強風で、残念ながら、多くの桜の蕾も落ちてしまったようです。

桜の花吹雪が舞う中、息子たちの練習試合が行われました。当然ながら、相手は春季大会初戦負けチームということです。

結果は、ニ連勝でした。公式戦で勝つためには、練習試合で勝ち方を身につけるしかありません。

息子は、代打出場で四球でした。また、レフトへの大ファールがありましたが、いくら大きなファールを打っても仕方ありません。

| | Comments (0)

April 02, 2010

本日は強風なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪22.3

台風のような強風に驚きました。今週は、大雪も降ったし、冬と夏が一緒に来たような変な一週間でした。

秋篠宮家の眞子さまが、国際基督教大に進学するそうです。皇室の方は神道なので、宗教系の大学に進学させるのには勇気が要ったと思います。驚きました。

| | Comments (0)

April 01, 2010

本日は撮影なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.9

新年度早々、強烈なことが続いて、戦意喪失となりました。

息子の肘の調子が良くないので、東京の慶応大学附属病院に診察を受けに行ってきました。

今日は、MRIの撮影を、メディカルスキャニングというところでして、来週診察をしてもらえることになりました。

MRIの撮影も、院内だと予約を取るのに時間がかかるそうですが、専門業者ならば機械が空いていれば、すぐにしてもらえるようです。

血液検査を、専門業者にまかせるといった感じなんでしょうが、そんなアウトソーシングな専門業者があるとは、さすが東京だと思いました。

昨年に、他の病院で特に問題はないとの診断を受けていますので、セカンドオピニオンということになりますが、来週は、選手生命を左右する診察になりそうです。

| | Comments (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »