« April 2011 | Main | June 2011 »

May 30, 2011

本日は28なり

東京六大学野球は、早慶戦で慶応が連勝、完全優勝で幕を閉じました。

明日から、1・2年生による新人戦が、神宮球場で行われます。

息子が背番号28をもらって、ベンチ入りできるようです。試合に出る可能性はゼロ、純粋なブルペンキャッチャーです。

ブルペンキャッチャーとはいえ、背番号をつけて神宮球場のグラウンドに立つなんてことは、望外のうれしいことです。

これを見逃すと、今後ないかもしれませんので、毎日でも見に行きたいところですが、そんなに仕事を休むこともできません。今日の早慶戦内野席チケット3枚買ってましたが、あきらめました。

明日は東大と1回戦、勝てば慶応と準決勝、勝てば決勝、敗ければ3位決定戦です。

明日の東大戦に勝ってもらって、明後日の新人早慶戦を見に行きたいと思います。なんとしても、東大戦に勝ってもらわないと・・・

| | Comments (0)

May 29, 2011

本日はハシゴなり

娘のアパートの照明がチカチカするということで、蛍光灯の取替えに行ってきました。

天気が良かったら、娘のところにから神宮球場に行く予定だったのですが、早慶戦が中止になると予想して、息子のアパートに寄って女房を乗せてから、娘のところに行きました。

帰りの首都高が、事故渋滞しているということだったので、湾岸線から横浜経由で帰ってきました。

| | Comments (0)

May 28, 2011

本日は法要なり

親戚の四十九日法要に出席するため、今週も息子のヘルパー係は、女房でした。

雨で中止と思い込んでいた早慶戦が行われるということで、女房が観戦に行きました。

中盤までは接戦でしたが、予想通りの結果となりました。

明日は完璧な雨になりそうです。春の早慶戦観戦はあきらめます。楽しみは、秋に取っておきます。


傘が必要なのが残念です。それでも主催者発表16,000人の観客だったようです。

| | Comments (0)

May 26, 2011

本日はバースデーなり

今日は、息子の19回目の誕生日でした。

昨日は新人紅白戦があって、息子も出場したそうです。

守備は3回で3失点、盗塁はされなかったそうです。打つ方はストレートの四球でアピールはできなかったとのことです。

高校時代に140Kmなんていう速球投手とは対戦したことはないと思うので、打つ自信があるのか聞いたところ、慣れれば打てそうな気がするが、変化球を混ぜられたらきついとのことでした。

肘の方は、暖まっている時はいいけど、冷えてくると痛くなってくるとのこと。無理はしたくないけど、無理しないとやっていけないというところだと思います。

| | Comments (0)

May 22, 2011

本日は入部なり

息子の今週のヘルパー係は、女房でした。

早稲田大学の体育各部は、毎年、新人パレードというのを行っているようです。体育各部に入部した部員が、高田馬場駅から大隈講堂までパレードして、その後、優秀選手などの表彰式、入部式を行うものです。

ネットで検索したら、2008年の様子がYouTubeに出ていました。その時は、ワイシャツ・学帽だったので、息子にメールで聞いたら、今年はユニフォームとのことでした。

先輩のユニフォームを借りてパレードに参加するとのことだったので、息子のユニフォーム姿は最初で最後かもしれないと、女房に行ってもらって写真撮影をしてもらいました。


応援団、ブラバンが先導し、野球部が先頭でした。


やっと撮れたのが、この一枚。

夜に、部員登録してもらったとのメールが届きました。入部希望者から念願の部員に昇格ということになります。一般入試組は、息子ともう一人の二人だったそうです。ここまで頑張った息子の根性に拍手です。


東京六大学野球部員が着けるバッジです。毎年、当番校(今年は立教)によってカラーが変わるそうです。

| | Comments (0)

May 20, 2011

本日は消息不明なり

一昨日から、娘と息子にメールしていたのですが、返信がありませんでした。消息不明ってやつです。

娘はいつも返信が遅いので、それほど心配はしませんでしたが、息子は心配しました。

息子は、部の決まりで、基本的に家を出たらケータイ使用禁止、自販機使用禁止なので、昼間の返信はないのですが、家に帰った時に必ず返信がありました。

その返信が二日なかったので、死んでるんじゃないかと心配してましたが、さっき、二人から「生きてる」との生存メールが届き、安心しました。

息子は、疲れてメールする気力がなかったそうです。お騒がせなやつです。

| | Comments (0)

May 15, 2011

本日は掛け持ちなり

昨日、午前中にお茶摘みをしてから、息子のところにホームヘルパーしに行ってきました。

アパートはゴミ屋敷化していました。

一泊し任務を完了してから、本当の目的である第90回関東学生陸上競技対校選手権大会と東京六大学野球を観戦に出かけました。

陸上の方は、正門前で順大の学生から、陸上部に所属している娘の保護者ということでチケットを受け取り入場しました。

プログラムを買ったら、救護の学生補助員で、娘の名前が出ていました。競技場に入った時、10000mWの決勝をやっていました。競歩は、どこがトップなのか分かりません。

400m決勝、110mH決勝を見てから、隣の神宮球場へ移動しました。神宮球場では、チケットを買うしかありません。

「一粒で二度美味しい」のは、グリコのアーモンドキャラメルですが、「一日で二つ楽しむ」ことができました。


国立競技場


神宮球場

野球の方は、なんとか勝つことができました。私がこれまで観戦したのは5試合で、3勝1敗1分けですが、1敗は私の母校に応援席側で観戦したので、私の座った側の成績は4勝1分けの負けなしです。

これって、スゴイことだと思いませんか? 勝利の男神と呼んでください。

| | Comments (0)

May 11, 2011

昨日は初蚊なり

昨日の夜、寝入り端にプイーーンと蚊が現れました。

夜中に、液体蚊取りを探したりして、大変でした。

| | Comments (0)

May 09, 2011

本日は激疲れなり

いろんなことが次から次へと起きた一日でした。一日で一週間分疲れました。

息子も6日から講義開始となり、野球漬けの生活から本来の学生野球の生活になったわけです。

週一日のオフ日以外は、学生服・学帽での通学となります。恥かしいそうですが、いいことがひとつだけあるそうです。

それは、サークルへの勧誘を受けないことです。新入生ガイダンスの時は、新入生は持ちきれないほどのサークル勧誘パンフレットを受け取っていたそうですが、息子のところへは誰も寄り付かなかったそうです。

| | Comments (0)

May 05, 2011

本日は電波なり

電波時計の標準電波を発信している福島の送信所が、福島原発の警戒区域内にあるため停波しています。

一度、防護服を着て立入り、再開したのですが、落雷で停止したとのことです。

我が家は、九州の電波の受信圏内なので、九州からの電波を受信しています。

息子のところはギリギリ圏内、娘のところは微妙な感じです。

受信できるかどうかは、窓に近いとか設置場所にもよるようです。

| | Comments (0)

May 04, 2011

本日は悪夢なり

深夜に何かに追われている夢で、目が覚めました。どんな夢だったかは思い出せませんが、夢で目が覚めたのは久しぶりです。

今年になって初めての草刈りをしました。雑草魂と闘いが始まりました。

| | Comments (0)

May 01, 2011

本日は観戦なり

昨日、親戚の葬儀終了後、息子のところに向かいました。

高速バスが満席ということで、1本遅らせました。インターに入ったら、すぐに渋滞で、到着が1時間程度遅れました。隣の席の人は、かなり太った人で窮屈で参りました。

結局、息子のアパートに着いたのは、午後9時半過ぎでした。

今日は、朝、雷が鳴ったりして、リーグ戦が中止になるかと思ったのですが、天気が回復して予定通り行われました。


ファールボールの回収をしていました。体から余計な肉が削ぎ落とされて、スッキリした体つきになっていました。

帰りのバスは順調で、試合終了から2時間ちょっとで家に帰ることができました。

| | Comments (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »