« 本日は後悔なり | Main | 本日は突破なり »

July 11, 2011

本日は節電なり

2週続けて、金土日の二泊三日で息子のホームヘルパーに出かけました。

楽しみながらやっているものの、疲れます。それでも、このところ家事はメキメキ上達し、定年して女房に捨てられる熟年離婚となったとしても、なんとか暮らしていけそうな感じです。

しかし、東京は暑いです。エアコンなしでは生きていけません。節電ということで、新宿のヤマダ電機で流行のサーキュレーターなるものを買ってきました。

真昼間は、エアコン設定温度28度にしても、部屋の温度は29度のあたりでしたが、サーキュレーターをやると湿度が下がるのか、なんとか過ごせる感じでした。

私が三十数年前に東京に下宿していた時は、3畳一間で、エアコンどころか扇風機も、冷蔵庫もなく暮らしていました。かなり暑くて参りましたが、熱中症にもなりませんでした。

歳をとって根性がなくなったのか、温暖化したのか分かりませんが、今ではそんな生活はできません。

御殿場に戻って思うことは、「御殿場は涼しい」ということです。東京でエアコンをかけた部屋にいるより、よっぽど涼しいです。御殿場で「暑い」なんて言ったら、バチが当たりそうです。

|

« 本日は後悔なり | Main | 本日は突破なり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 本日は後悔なり | Main | 本日は突破なり »