« September 2011 | Main | November 2011 »

October 26, 2011

先週は杜の都なり

全日本大学女子駅伝の応援に仙台に行ってきました。

土曜日に親戚に葬儀があったので、夕方6時過ぎに出発、日曜日の夜11時前に帰ってくるというハードスケジュールでした。2日で900Kmのドライブでしたが、去年の山口に比べると半分の距離でした。

仙台市内は、被災地といった感じは全くありませんでした。復興のボランティアはできませんが、仙台に行ったことにより、少しではありますがお金を使ったし、東北を元気にする役に立ったのではないかと思っています。今後は、東北のものを買ったりして、支援したいと思います。

陸上競技場に入る時に、偶然娘の姿を見つけ、一緒にスタンドの場所取りをしました。気温が上がり、応援するのに歩き回ったため、かなりの汗をかきました。

順大は8位で、残念ながらシード権を取ることができませんでした。

娘がテレビに映ったらしいというメールが娘からきたので、家に帰ってハードディスクへの録画を確認したら、ゴール直後の様子が映っていました。選手を抱きかかえ、「頑張った 頑張った」と声をかけていました。


全日本大学女子駅伝 テレビ画面から

今後は、男子長距離のサポートをすることになったようです。箱根を走る選手が万全の体調で臨めるように持てる力を発揮して欲しいと思います。

今週末の早慶戦で、スポーツ観戦の秋は終了となりそうです。

| | Comments (0)

October 18, 2011

本日はスポーツの秋なり

スポーツといっても、観戦の方ですが・・・

先週の土曜日、雨の中、箱根駅伝予選会が行われ、娘が陸上部に所属する順天堂大学の応援に行ってきました。かなりの雨で、靴の中がグショグショになってしまいました。

ギリギリですが、なんとか予選突破することができました。結果発表の時には、歓声と拍手で盛り上がりました。順天堂の復活を期待していた方が多くいたようです。

娘は、1年のときは沿道整理の補助員でしたが、最終学年でトレーナーとして箱根駅伝に携わることができることになりました。箱根駅伝のサポートすることが夢でしたので、やっと夢が叶いました。

箱根の宿泊所に何か差し入れをしたいと思います。

来年の箱根駅伝は、母校の明大、娘の順大、息子の早大を応援することができて、楽しさ3倍です。


箱根駅伝予選会(10/15)  雨の為、ケータイで撮影しました。

終わってから、神宮球場に向かいました。雨で、試合開始が遅れていて、試合開始に間に合いました。


早稲田VS法政(10/15・16)

来週は、仙台で行われる全日本大学女子駅伝の応援に出かけようと思っています。

| | Comments (0)

October 10, 2011

本日はクレーマーなり

先日、Suicaの利用履歴をパソコンで確認していたら、気がついたことがありました。

息子のアパートから神宮球場に行く時は、西武線の東伏見から高田馬場でJRに乗り換えて、信濃町で降りるのですが、高田馬場でのタッチができていないことがあったのです。

通常であれば380円のところが、780円の支払になっていました。ネットで確認したところ、

SuicaでPASMOがご利用可能な路線をご利用いただく場合、Suicaは自動改札機で以下のように自動的に精算します。
JR東日本線と他の鉄道会社線をまたがってご利用の場合は、乗換の改札口を通るたびに、ご乗車区間の運賃を精算します。
JR東日本線と他の鉄道会社線を乗換駅の改札口を通らないで乗り継ぐ場合は、下車駅の改札口で、ご乗車区間の中で最も安い経路の運賃を精算します。

となっています。いろいろ計算してみましたが、どういう経路になると780円になるのか分からなかったので、メールでJR東日本に問い合わせしてみました。

回答によると、「東伏見(西武線)小竹向原(東京メトロ線)中野(JR中央線)信濃町の経路で計算されていると思われる」とのことでした。

「思われる」んじゃなくて、「しました」なんじゃないのってツッコミたくなりますが、そこは我慢しました。お近くのSuica取扱い駅で払い戻ししますとのことでしたので、新宿駅で払い戻しをしてもらいました。

たかが400円ですが、されど400円です。その400円でお昼を食べました。

素人が判断すると、結果的にもっとも安い経路の運賃で精算されていなかったということで、精算のプログラムミスなんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか?

Suicaの利用履歴を見ることなんてないと思いますが、確認することをオススメします。特に、私鉄、JRを乗り継いだ時には要注意です。

確実にタッチすればいいんですが、機械の不具合もあるかもしれません。こんなことは希なことでしょうが、私的には、Suicaへの信頼性が揺らいでしまいました。

といっても、Suicaが便利なことには変わりはありません。切符生活に戻ることはできません。

| | Comments (0)

October 09, 2011

昨日は学生気分なり

昨日、31年ぶりに母校明大の応援席に入りました。校歌、第一応援歌、第二応援歌、学生歌は歌えますが、応援のパターンがかなり増えていて、ついていくのが大変でした。

歳を忘れて学生時代に戻った感じで楽しめましたが、応援が忙しいので、野球自体を見ることができませんでした。「あれっ、いつの間にアウトに?、どうやって、ランナーに出たの?」なんてことが、いっぱいありました。チアガールに目を奪われるってのもありますが・・・

入場料が、500円っていうのは魅力です。

試合は、立教に見事な逆転勝ちでした。今日も勝ったので、息子たちには申し訳ありませんが、ほぼ秋のリーグ戦の優勝が決まりました。\(^_^)/

| | Comments (0)

October 02, 2011

一昨日はロケなり

先週の金曜日に、息子のアパートの道向かいの電器店で、テレビドラマのロケがありました。

「近隣の方にご迷惑をおかけします」とのチラシが配付され、息子から「見に来ない?」とのメールが来ましたが、私は仕事で残念ながら行くことができませんでした。

女房が行ったのですが、見ることができたのは2カットで、誰が出演していたのか分からなかったようです。

チラシによると、テレビ東京の「松本清張SP 張込み」で、11月上旬の放送予定とのことです。

我が家では、テレビ東京を見ることができないため、BSジャパンで再放送されるのを待つことにします。見慣れた風景が出てくるのか、楽しみです。

| | Comments (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »