« 週末はぶらりなり | Main | 本日は下ごしらえなり »

December 15, 2011

本日は葛藤なり

今朝、出勤すると職場の敷地内で1万円を拾いました。

「ラッキー もらっちゃおう」と思う悪い自分と、「届けないとダメだ」といういい自分が葛藤した結果、総務課に届けました。

後めたいことがイヤだったこと、たったの1万円で職を失うことだってあるわけで、そんなのは馬鹿らしいと思ったからです。

新聞で、小額の万引きなんかで、職を失う記事をよく見ます。わずかな出来心や心のスキで人生を棒に振ったり、生活が一変することになります。

ここで、「あなたは正直ですから、金の斧をあげましょう」なんてことになれば万々歳ですが・・・ 金の斧はいらないので、年末ジャンボ宝くじに当たるってのが私の希望です。

そんな下心があったのは、事実です。

|

« 週末はぶらりなり | Main | 本日は下ごしらえなり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 週末はぶらりなり | Main | 本日は下ごしらえなり »