« April 2012 | Main | June 2012 »

May 31, 2012

グリーンカーテン(15日目)

 


2回目も発芽率は50%

| | Comments (0)

May 30, 2012

グリーンカーテン(14日目)

 


| | Comments (0)

May 29, 2012

グリーンカーテン(13日目)

 


| | Comments (0)

May 28, 2012

グリーンカーテン(12日目)

 
ゴーヤの方は、なかなか伸びてきません。


| | Comments (0)

May 27, 2012

グリーンカーテン(11日目)

 

最初に撒いた10個の種のうち、5個が発芽しました。発芽率は60~70%らしいので、少し悪いです。出なかったポットに種を撒きましたので、4個発芽すれば通算60%、5個すべて発芽して67%、かなりハードルが高い感じです。

| | Comments (0)

May 26, 2012

グリーンカーテン(10日目)

朝顔の葉が虫に食われるので、オルトラン粒剤を買ってきて、株の回りに撒きました。肥料も少し撒きました。摘心もしちゃったし、あまり、いじりすぎて枯れたらどうしよう・・・

 

昨日、20年以上前にパソコン通信のPC-VANのチャットなんかでお付き合いのあった方からfacebookのメールが来て、わけの分からないままに登録して友達承認したら、今日、小学校から高校までの同級生から友達リクエストが届きました。

パソコン通信、インターネット、ホームページ、ブログと、やってきましたが、認知症の始まった脳には、facebookは厳しいです。使い方が、まるっきり分からず、右往左往しています。新しいことを覚えるのに、拒否反応が出てしまいます。歳をとったことを実感しています。

| | Comments (0)

May 25, 2012

グリーンカーテン(9日目)

この前撒いた西洋朝顔の芽が出ないので、しびれをきらして、もう12個ほどポットに種を撒きました。西洋朝顔の種が小さいにのは、驚きました。

 

ゴーヤの位置がネットから遠いので、プランターの向きを反対にしてみました。朝顔は順調に伸びてますが、ゴーヤのツルは枯れてしまいました。わき芽が出そうなので、そちらに期待します。

| | Comments (0)

May 24, 2012

グリーンカーテン(8日目)

朝顔のツルは、ネットの方向に伸びます。お日様に向かって伸びそうな気がするんですが、反対のネットの方に伸びます。何かを感じてるんだと思いますが、不思議です。

 

| | Comments (0)

May 23, 2012

グリーンカーテン(7日目)

 

| | Comments (0)

May 22, 2012

グリーンカーテン(6日目)

昨日は日食、今日はスカイツリーで大騒ぎです。

 

毎日撮っても、変わりは無いように見えますが、少しずつ変わっているはずです。

| | Comments (0)

May 21, 2012

グリーンカーテン(5日目)

金環日食は、まさかの雨で残念ながらライブで見ることが出来ませんでした。

 

朝顔のツルは伸び始めましたが、ゴーヤのツル先が元気ありません。ネットで注文した西洋朝顔の種が届いたので、10個ポットに撒いてみました。発芽率は60%ほどらしいですが、どうなるでしょうか?


早稲田VS明治(5/19・20)

| | Comments (0)

May 18, 2012

グリーンカーテン(2日目)

夜中にすごい雨(雹?)が振りましたが、無事でした。

 

| | Comments (0)

May 17, 2012

本日は自己満足なり

猛暑に備えた節電対策ということで、グリーンカーテンを作りました。


材料 シロはおまけです。

 
朝顔バージョン

 
ゴーヤバージョン

材料費、約12,000円。誰もほめてくれませんが、我ながら出来栄えに大満足です。ただ、我が家にエアコンはありませんので、節電効果は見込めません。単なる無駄遣いという声が・・・ さらに、今後に備えて、西洋朝顔の種をポチッとしてしまいました。

順調に育ってくれればいいのですが、世の中そんなに甘くありません。試行錯誤となるグリーンカーテンの様子を出来るだけアップしようと思っています。ブログネタが出来たことが、一番の収穫でした。

| | Comments (0)

May 15, 2012

今週はハシゴなり

土曜日、神宮球場からの帰りに、国立競技場で行われている関東インカレの観戦もしました。
娘の名前を書いて、入場券をゲットしました。


早稲田VS法政 関東学生陸上競技対校選手権大会(5/12・13)

| | Comments (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »