« May 2012 | Main | July 2012 »

June 30, 2012

グリーンカーテン(45日目)

 

  
日が当たると、朝顔がしおれるのはなんでだろう?と調べたら、プランターの中の水分が熱せられるかららしいです。根が水分を吸い上げられなくなるのでしょうか?

| | Comments (0)

June 29, 2012

グリーンカーテン(44日目)

 

  

| | Comments (0)

June 28, 2012

グリーンカーテン(43日目)

 

  
朝顔の右のプランターの育ちがいいのですが、日当たりの関係でしょうか? ゴーヤの方は、摘心したら成長が遅くなり、急激に成長しない限り、夏に間に合いそうもありません。

| | Comments (0)

June 27, 2012

グリーンカーテン(42日目)

 

  
ナメクジ被害や風にやられて風前の灯だった苗が、復活してきました。その生命力の強さに驚きます。

| | Comments (0)

June 26, 2012

グリーンカーテン(41日目)

 

  

| | Comments (0)

June 25, 2012

グリーンカーテン(40日目)

 

  

| | Comments (0)

June 24, 2012

グリーンカーテン(39日目)

 

  
ジャンボエンチョーに行ったら、宿根朝顔の苗を売っていたので、思わず買ってしまいました。冬を越す多年生ということで、ナメクジ被害の近くなどに植えました。桔梗朝顔ってのも買ってきて、強風被害の玄関の鉢に植えました。

| | Comments (0)

June 23, 2012

グリーンカーテン(38日目)

 

  
雨にも負けず 風にも負けず で頑張って欲しいのですが ナメクジという敵も現れました。家の入り口に植えた朝顔がナメクジに食われてしまいました。玄関の鉢に植えた朝顔は、風に煽られて枯れそうです。

雨には負けそうもありませんが、風とナメクジには負けそうです。

| | Comments (0)

June 21, 2012

グリーンカーテン(36日目)

 

  

| | Comments (0)

June 20, 2012

グリーンカーテン(35日目)

 

  
凄い風でした。庭の木が3本折れてました。グリーンカーテンも壊滅的ではありませんが、かなりの打撃を受けました。ほとんどは、なんとか地にへばりついてますが、鉢に植えた苗が、1本折れてしまいました。玄関に入れておけばよかったと思いましたが、後の祭りです。

自然の力には逆らえません。農業で生活している人たちの苦労は計り知れません。

| | Comments (0)

June 19, 2012

グリーンカーテン(34日目)

 

  
台風の被害がないことを祈ります。

| | Comments (0)

June 18, 2012

グリーンカーテン(33日目)

 

  
残りの苗を、玄関用の鉢と家の入り口の露地に移植しました。朝顔の花が咲きましたが、葉に隠れて目立ちません。



全日本大学野球選手権大会 準決勝(6/17)

| | Comments (0)

June 15, 2012

グリーンカーテン(30日目)

 

 

| | Comments (0)

June 14, 2012

グリーンカーテン(29日目)

 

 

| | Comments (0)

June 13, 2012

グリーンカーテン(28日目)

 

 
あと1ヶ月くらいで、カーテンになるまで育つのか心配です。

| | Comments (0)

June 12, 2012

グリーンカーテン(27日目)

 

 
ゴーヤのツルが伸びてきたので、ネットの方に引っ張ったら、切れちゃいました。何事も強引なことはダメです。

| | Comments (0)

June 11, 2012

グリーンカーテン(26日目)

 

 

| | Comments (0)

June 10, 2012

グリーンカーテン(25日目)

 

 

陸上の日本選手権が終わりました。娘の大学の先輩で、オリンピック出場を決めた人がいるし、オリンピックへの出場は無理だけど、優勝、入賞した先輩・後輩もいっぱいいました。

娘の大学のグラウンドで、話をした人が優勝したのには驚きました。

娘と息子がfacebookを始めたら、有名人の友達がいっぱいいそうです。

| | Comments (0)

June 09, 2012

グリーンカーテン(24日目)

 

 

苗の移植 第2弾です。お風呂の窓の目隠しになればいいのですが・・・ 近くにあるのは、エコキュートの室外機です。我が家にはエアコンがありません。

| | Comments (0)

June 08, 2012

グリーンカーテン(23日目)

 

最初に発芽したのが育ったので、ゴーヤのプランターに移植しました。

| | Comments (0)

June 07, 2012

ALL早慶戦


早慶戦(6/2・3)


新人戦 早稲田VS慶應(6/5)

この春、11日神宮球場に出かけました。シーズンチケットを売って欲しいです。

| | Comments (0)

グリーンカーテン(22日目)

 


| | Comments (0)

June 06, 2012

グリーンカーテン(21日目)

 


| | Comments (0)

June 05, 2012

グリーンカーテン(20日目)

 


ゴーヤがダメなので、朝顔を植えようと思ってます。

| | Comments (0)

June 04, 2012

グリーンカーテン(19日目)

 


| | Comments (0)

June 01, 2012

グリーンカーテン(16日目)

 

この土日、ひょっとすると月曜日まで、早慶戦と新人戦を観戦するため、家を留守にしますので、グリーンカーテンの更新はできません。って、楽しみにしてる人はいないでしょうけど・・・

| | Comments (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »