« July 2012 | Main | September 2012 »

August 31, 2012

グリーンカーテン(107日目)

 

  

職場の同期+αで、山梨へ一泊旅行に行って来ました。

| | Comments (0)

August 30, 2012

グリーンカーテン(106日目)

 

  


2階の軒まで伸びるのでしょうか?


本日の収穫!

| | Comments (0)

August 29, 2012

グリーンカーテン(105日目)

 

  


本日の獲物!

| | Comments (0)

August 28, 2012

グリーンカーテン(104日目)

 

  


本日の収穫忘れ! 葉っぱの影で分かりませんでした。熟した種は甘いそうですが・・・

| | Comments (0)

August 27, 2012

グリーンカーテン(103日目)

 

  


本日の収穫!

| | Comments (0)

August 26, 2012

グリーンカーテン(102日目)

 

  


高校野球の応援に行って来ました。見事勝ち上がって、県大会への出場を決めました。息子と地域の少年野球をやっていた子が3人レギュラーです。

天気が良すぎて、日焼けで真っ赤々です。

| | Comments (0)

August 25, 2012

昨日はクッキングなり

息子のアパートに行って、ゴーヤチャンプルを作ってきました。


木曜日に収穫した2本を使いました。


肉は、自家製のスモークベーコンです。息子のところにはガスコンロがありませんので、ゴーヤを湯がきたかったのですが、湯通しで済ませました。


このほか、仕上に削りだしをかけます。


調理は、電気調理器です。ベーコンを炒めます。


ゴーヤを炒めます。


もやし、木綿豆腐、卵を炒めて、中華用醤油で味をつけて出来上がり。

初めてのゴーヤチャンプルでしたが、ゴーヤが苦くてちょっと失敗作でした。コンロがなくて湯がけなくて、調理器の火力が弱くて、火が通らなかったというのが原因で、道具のせいにしておきます。

| | Comments (0)

August 23, 2012

グリーンカーテン(99日目)

 

  


今日の収穫!

| | Comments (0)

August 22, 2012

グリーンカーテン(98日目)

 

  

| | Comments (0)

August 21, 2012

グリーンカーテン(97日目)

 

  


今日の収穫!

| | Comments (0)

August 20, 2012

グリーンカーテン(96日目)

 

  

朝晩の水やりで、必ず蚊に刺されてます。悔しいのは、虫除けスプレーをやっても刺されることです。

かゆくなければ、いくらでも血は提供するんですが・・・

| | Comments (0)

August 19, 2012

グリーンカーテン(95日目)

 

  

甲子園では、夏の大会真っ盛りですが、来年の春の選抜を目指し、秋季大会が始まっています。応援に行ってきました。

| | Comments (0)

August 18, 2012

グリーンカーテン(94日目)

 

  


今日の収穫!


2階のベランダまで延びてきたので、さらに2階の樋までネットを延長しました。ジャックと豆の木プロジェクトのバージョンアップです。

| | Comments (0)

August 17, 2012

グリーンカーテン(93日目)

 

  

| | Comments (0)

August 16, 2012

グリーンカーテン(92日目)

 

  


今日の収穫!


今日の頂き物! 大きなスイカです。ゴーヤは大きさの基準です。

| | Comments (0)

August 15, 2012

グリーンカーテン(91日目)

 

  

| | Comments (0)

August 14, 2012

グリーンカーテン(90日目)

 

  


今日の収穫!

| | Comments (0)

August 13, 2012

グリーンカーテン(89日目)

 

  

| | Comments (0)

August 12, 2012

グリーンカーテン(88日目)

 

  

| | Comments (0)

August 11, 2012

グリーンカーテン(87日目)

 

  


本日の収穫!

新東名を走って、浜松に鰻を食べに行こうということになり、女房、娘、母の4人で出かけました。何も、お盆休みの始まった日に出かけるのも、どうなのか? って感じですが・・・


ちょっとの渋滞はありましたが、それほどはまることもありませんでした。新東名は、運転はしやすいけど、山、トンネルのオンパレードでした。

私以外は、新東名が初めてだったので、まず満車と表示された駿河湾沼津SAに寄りました。ここで。こんなキャンペーンの用紙を手に取ったのが運の尽きでした。

集め始めると、完璧を目指そうと思うのは世の常です。コレクターの気持ちがよく分かります。なんだかんだ手間取って、目的の鰻屋に着いたのは14時過ぎ、昼の時間は終了でした。2店目は、15時までやってるところに、14時50分に着いたのに断られて呆然。キャンペーン用紙を手に取ったことを悔やみました。


結局、15時過ぎにこちらでおいしくいただきました。腹が減っていたので、写真を撮ると言っていたのに、配膳されたらすぐに食べようとして、女房から「写真撮らないの?」と言われて、我に返りました。


執念で、新東名のすべてのSA、PAのスタンプをゲットしました。東名のSA、PAは、今後チャレンジして、必ず全枠制覇を達成します! いやらしいのは、新城PAが入っているので、周回走行ができないことです。

こんな資源の無駄遣いをしていいのかと思いますが、スタンプ・コレクターになってしまいましたので、誰も止めることは出来ません。

| | Comments (0)

August 10, 2012

グリーンカーテン(86日目)

 

  
日本のレスリングのユニフォームの胸のタイガーは、タイガーマスクをイメージしてるんでしょうか?

金メダルを決めた吉田沙保里選手の、コーチを投げたシーンに「いいね!」です。思わず1本!って叫びそうでした。

| | Comments (0)

August 09, 2012

グリーンカーテン(85日目)

 

  


ゴーヤの初収穫。アバシという品種なので、これ以上は成長しないみたいです。

| | Comments (0)

August 08, 2012

グリーンカーテン(84日目)

 

  

オリンピックの選手のコメントは、心打たれるものばかりです。順風満帆、挫折知らずでオリンピックに出られるなんてことはなく、それぞれケガと戦い、家族・指導者のサポートを受けて、あの場に立っているので、自然と感謝の言葉が出るんだと思います。

| | Comments (0)

August 07, 2012

グリーンカーテン(83日目)

 

  

今日も昼に雨が降り、夕方の水遣りが楽になりました。

ロンドン五輪の陸上200mで、高平選手、高瀬選手が準決勝に進出しました。二人ともに娘の大学の先輩、練習によく来ていた高平選手からは以前にサイン入り五輪公式?シャツをもらい、高瀬選手は1学年上、同県ということで練習のサポートをすることがあったようです。体操の田中佑典選手が娘の同級生だったり、ディーン元気選手と息子が同じ授業を受けていたりと、子供たちの身近な人が五輪に出場しています。私の身近な人には、そんな人はいません。あっ、いました。大学の同じクラスに、サッカーの木村和司選手がいましたが、話をしたこともありません。木村選手(もうとっくに、選手ではありませんが)も、私のことは知らないと思います。

| | Comments (0)

August 06, 2012

グリーンカーテン(82日目)

 

  

久しぶりに雨が降りました。水遣りを1回やらずに済みました。毎日、夜に雨が降るっていう都合のいい天気が希望なんですが・・・

| | Comments (0)

August 05, 2012

グリーンカーテン(81日目)

 

  

| | Comments (0)

August 04, 2012

グリーンカーテン(80日目)

 

  

 

| | Comments (0)

August 03, 2012

グリーンカーテン(79日目)

 

  

| | Comments (0)

August 02, 2012

グリーンカーテン(78日目)

 

  


先週土曜日の祝勝会の写真です。

| | Comments (0)

August 01, 2012

グリーンカーテン(77日目)

 

  

| | Comments (0)

« July 2012 | Main | September 2012 »